ビデオゲームとイリンクスのほとり

ブログになる前の軽い話は以下で話してます。■Discord : https://discord.gg/82T3DXpTZK 『ビデオゲームで語る』 ■映画の感想は『映画と映像とテキストと』というブログに書いてます。https://turque-moviereview.hatenablog.com/ ■Twitter ID: @turqu_boardgame

映画などの感想についてはこちら『映画と映像とテキストと』で書いています。

 

 

Xbox Game Passのゲームが、起動したりインストールできなくなった時に行ったこと【2023.9.17追記】

ある日、突然Game Pass(ゲーパス)for PCのゲームが起動しなくなった。「プレイ」のボタンを押してもMicrosoft Storeのページに遷移してしまう。Xboxアプリには、緑色の帯のメッセージが出て、そこにあるリンクを押して対処先のページに遷移すると、Windows UpdateからKB5004476を適用しろと書かれている。

しかし私のPCのWindows Updateの設定画面で当該パッチが出てこないため、適用することができない。ほとんどのゲームパスのゲームが起動できず、ちょうどプレイしていた『Twelve Minutes』が遊べなくなってしまった。試しに『Twelve Minutes』だけアンイストールしてみたが、今度はエラーが出て再インストールができない。そのゲームだけでなく他のゲームもインストールができない。

2023年、再びXboxアプリが突如うまく動かなくなった時(0x87e00196)の対処法

この前までうまくStarfieldも起動できていたのに、またエラーで動かなくなった。Game Passでの悩みが尽きない。

Windows PowerShellを右クリックで「管理者として実行」し、以下のコマンドを叩いて、Game Serviceアプリをアンインストールしたら、うまくXboxアプリが動くようになった(起動途中でGame ServiceのインストをOKする必要あり)

Get-AppxPackage *gamingservices* -allusers | remove-appxpackage -allusers

以前書いた対処法より楽だった。

ちなみに、以下のURLを参考にした情報です。

https://support.xbox.com/en-US/help/errors/error-code-0x87e00196

 

-------------------------

解決に向けて実施した2つのこと

最終的に問題は解決したが、他にも同じような人がいるかもしれないので、ここにやったことを記しておく。解決に大きく貢献したのは以下の2つ。

  1. XBOXお問い合わせ』に問い合わせて、チャットサポートで対応してもらうことで、インストール済みのゲームが起動できるようになった。しかしインストールは相変わらずできない。(0x80070424、0x80073D26)
  2. 以下のサイトにある対処を行うことでインストールも可能になった。

 Microsoft Storeのゲームサービスをエラーでインストロール出来ない時の対処法(0x80073D26) | maitano.link

1.XBOX問い合わせでやったこと

次のサイトからチャットでサポートが受けられる。Xbox Support

やったことは「ゲームサービス」のアプリケーションの修復やリセット。「クイックアクセス」によって遠隔でサポートの人がやってくれるので、取り敢えずこちらの公式なサポートに問い合わせて対応してもらうのが良いだろう。

2.インストできない問題の解決

エラーが出てインストールができない問題は、上記1の『Xbox お問い合わせ』のサポートでは解決できなかった。最終的に「クリーンインストールしてPCを初期化してくれ」と言われてしまった。仕事でも用いるPCであるため、それはできればしたくない。返金のやり方を後でメールで教えてくれとだけ言って、色々と自分で解決しようと調べてみたが、なかなか上手くいかない。*1

結局のところ、以下のページ(日本語)が最終的な解決策に繋がった。こちらのサイトでは0x80073D26のエラーコードが出てくるが、私の場合は0x80070424だった。しかし同じ対応で問題は解決している。

maitano.link

この対応と同じような対応がredditでも記載されている。それが以下のサイト。

www.reddit.com

実施している内容としては、「ゲームサービス」というソフト(アプリ)のレジストリキーを削除した後に、「ゲームサービス」をアップデートするというもの。レジストリの編集は若干怖いが、「ゲームサービス」のものを変えるだけなので、そこまでリスクは高くないと判断してやってみた。結果、上手くいって良かった。

ちなみに紹介したサイトでは「GamingServices」 と「GamingServices.Net」の2つのレジストリキーを削除しているが、私のPCの場合は「GamingServices」 しか存在しなかったため、そちらだけを削除して問題は解決している。

【2021年10月16日追記】

再び、ゲームが起動できない事象が発生してしまった。『Back 4 Blood』をインストールして、遊ぼうとしたところ起動できない(2回ほど起動に失敗した後、「プレイ」ボタンを押してもMicrosoft Storeに遷移して"0x80073D26"のエラーが発生した)。上記手順を再度行ってみたが、レジストリキーを削除しても問題が解決しない。そこで「ゲームサービスのアップデート」ではなく、「ゲームサービスのアンインストール&再インストール」をやってみたところ、問題が解決した。

やり方は以下の通り

  1. メイン画面の左下隅にある [スタート] ボタン を右クリックし、[Windows PowerShell (管理者)] を選びます。[管理者:Windows PowerShell] 画面で、次のコマンドを入力して Enter キーを押します
  2. get-appxpackage Microsoft.GamingServices | remove-AppxPackage -allusers
    同じウィンドウで、次のコマンドを入力して Enter キーを押します
  3. start ms-windows-store://pdp/?productid=9MWPM2CQNLHN
    このページにアプリをインストールし、ユーザー アカウント制御 (UAC) について質問されたら、[はい] を選びます。
  4. バイスを再起動し、もう一度ゲームをインストールします。
    Xbox Support

(上記リンク先の「問題が解決しない場合」に上記と同様のゲームサービスのアンインストールのやり方が書かれている。上のテキストはその記載のコピー。なお項4には「ゲームをインストールします」とあるが、私は項3で遷移した先のページでゲームサービスを「インストール」しただけで問題が解決した。ゲーム自体の再インストールなどはしていない。)

上記作業後、PC再起動をしたら『Back 4 Blood』の起動が無事に成功した。

 

*1:補記:2021.09.27 ちなみに1ヶ月経ったが、いまだに返金の仕方を教えてくれるメールは受け取れていない。まあ、そんなもんだろう